オーガニックカフェ [食べ物]

今日は有機農法:農薬や化学肥料に頼らない農法の野菜や食材を使用し、肉・卵・牛乳・魚介類など動物性食品を一切使わない、合成添加物、砂糖も一切使用してないというオーガニックカフェに母と行ってきました!!

DSC_0573.JPG

「大葉のノンオイルサラダ」
大根とキュウリを大葉の香りを効かせたジュレドレッシングで。
(ジュレは特別な寒天粉「ぷるるん寒天」で作っていますのでゼラチンみたいな食感)

「干し貝柱風、ベジ中華スープ」
無農薬の野菜や豆から出た美味しいスープをベースに、えのき茸を干し貝柱に見立てた旨味たっぷりの中華スープにしました。

DSC_0574.JPG

「大豆から揚げのタルタル添え」
知らずに食べると鶏のから揚げみたい!実は大豆のタンパクで、植物性100%。生姜とニンニクを少し効かせて下味をつけています。自家製ピクルスと豆腐マヨのタルタルでどうぞ。

「ごぼうのアラビアータ」
新ごぼうを圧力鍋で柔らかく煮ました。ピリ辛のトマト味で、新しいごぼう料理の提案です。

「スナップエンドウの生姜炒め」
中西さんの無施肥・無農薬のスナップエンドウは絶品です。砂糖のように甘く、みずみずしい!これを生姜を少し効かせてサッと炒めました。味付けはお醤油のみですが、伝統製法の良いお醤油を使うとお味が全然違います。

「ひじきの亜麻仁油和え」(+オメガ3)亜麻仁油とひじきは個性が強うもの同士ですが、相性が良く、ごはんのおかずになります。オメガ3の油とミネラルたっぷり!

「発芽玄米の炊き込みご飯」
玄米ご飯は自家製の発芽玄米に自然塩を加えて圧力鍋で炊いたもの。
今回は人参とタケノコをお出汁で煮含めて、炊き込みご飯にしてみました。


煮物やご飯は砂糖を使ってないためか醤油がアピールしてきたので個人的にはもっと薄味でもいいかな?っとも思う味でしたが、大豆から揚げが本当に鶏の唐揚げみたいで絶品でした!!!
感動もの♪


ちなみに私は同じスープとサラダが付いたパスタをメインに食べました。
DSC_0575.JPG

レンコンのパスタですが、すりごまやくるみで砂糖の代わり?甘味を出してるのかなぁ~???
最初は変わった味?って思うんですが優しい味なので飽きが来ない味でした^^

ドリンク、デザートセットにしたので母が頼んだのはフレッシュな果物の乗ったケーキ。
DSC_0578.JPG

私はベリーの果実を含む寒天にスポンジはおからから作られてるケーキ。
DSC_0577.JPG

アイスもケーキも砂糖を一切使ってないのに全然甘味もあって違和感なく美味しい
スイーツは感動が大きかったですね~♪
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴールデンウィークLAST LIVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。